キーレス生活を気軽に導入できるスマートロックだけれど、設置する際には粘着シートを用いる必要がある。つまり原状復帰の際に大きな障害になる可能性がある。
何とか回避すべきと考えた私の顛末を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
スマートロックは粘着シートで固定するのが普通

まず大前提だが、スマートロックは粘着シートで本体を固定するようトリセツでも書かれてある。
なぜならスマートロック本体がしっかりドアに固定されていないと、空回りするか、サムターンを回転する力に負けて本体が脱落するから。スマートロックが正常に動作するには、本体の固定を十分に行う必要がある。
関連記事
粘着が強くて原状復帰が心配

しかし、貼り付けるということは、退去するときにはがさないといけないということ。その時に問題が発生する。
どうしても粘着物質がドアにこびりついてしまう。つまり、ムダなクリーニング費用を発生させてしまうということ。引っ越し先でも使用したいとなると、スマートロック本体にこびりついた粘着物質をはがしてから新たにシートを貼らないといけなくなるので、結構不便。
代替できる固定手段を考える

というわけで、何とか粘着シートに取って代わる固定手段がないか検討した。条件は以下
- 原状復帰に困らない
- スマートロック本体がドアにしっかり固定できる
- 引っ越し先でも容易に取り付けられる。
以上の条件のもと、何かないかなあと考えていたところ、ある考えに至った。
本体に何らかの方法で強力な磁石を取り付け、ドアに設置できれば、原状復帰に困ることはないのではと考えた。
磁石をどう取り付けるかが課題だった

とはいえ、肝心の磁石をスマートロックに取り付けられないと意味がない。
磁石とスマートロックの間に粘着シートを挟もうかと考えたが、本来使用するシートの面積より小さくなることは必至。ドアにしっかり固定するという条件をクリアできない。
と考えていたところ、あることに気づく
この穴、何とか使えんかなあ・・・

これは本来、スマートロック本体とドアを固定するための粘着シートを貼り付けるためのパーツなのだが、2か所に穴があることがわかる。
この小さい穴にネジを通して、反対側からワッシャーとか使って本体と固定できれば、今回の課題はクリアできそう。
ということで、具体的な磁石の形、条件が決まった。
- 真ん中に穴、もしくはねじ切りがしてある
- ネジは小さめ
ということで、これらを満たす製品がないかAmazonで調べてみたところ、

あった。この時のために存在していたとしか思えない形をしている。これを運命と呼ぶ。ベートーヴェンも涙。
というわけで購入。費用もそんなに高くない。
いざ、取り付け
ということで取り付けていく。

まずは部品を取り外して、


ネジを回していく。

ネジ山がうまいこと引っかかってくれたので、ワッシャーは不要だった。
というかドライバーさえ不要だった。人差し指のハラでネジ山を抑えてから、磁石本体をクルクル回せば、しっかり締まっていった。


そして、パーツを付けなおして、玄関取り付け。


無事、取付完了。
開錠も問題なし

テストで開錠してみると、少し本体が動くかな?くらい。但し、本体がドアから脱落することはなかったし、締め出されることも今のところない。合格。
多分だけれど、スマートロックの駆動機構に多少の遊びがあることが要因。少しくらい動いても、サムターンに追従してくれているよう。これなら問題ないか・・・
デメリット:ぶつけると簡単に落ちる

ここまではうまくいったのだけれど、使っていると少し問題が。
ある日、いつものように帰宅して靴を脱ごうとした際、誤ってスマートロックにカバンをぶつけてしまったのだ。すると無惨にもスマートロックが脱落してしまった。
幸い壊れることはなかったのだけれど、マジで焦った。一撃1万円は心臓に悪い。
カギの開け閉めには足るが、外力には脆弱という教訓を得た。もしも不安があればさらに補強が必要だろうが、そうなると当初の目的が達成できなくなる。すべてうまくいくほど世の中甘くない。
暫く様子見

とはいえ、私はこの状態で暫く使い続けることにする。
カギの開け閉めに関しては必要十分の固定力だし、ひっかけないように気を付ければいいだけ。
スイッチボットを導入するにあたり、原状復帰に不安がある方はぜひこの方法を検討してみてほしい。
ただし、玄関が磁石にくっつく素材であることが条件。それに、今回の方法は公式さん推奨ではないので、取り入れる際は自己責任で。
以上、検討を祈ります!
【インフレ時代】ミニマリストの肩身が狭くなってきたと思ふ【持たざるリスク】
最近、ミニマリストの肩身が少しだけ狭くなってきた気がする。 数年前まで、ミニマリストは時代の最先端だった。モノを持たない生き方は賢くて身軽で、なんならちょっと意識が高くてかっこよかった。かくいう私も、その思想にどっぷり憧れて、一時期はかなり本気で実践していた一人である。 だが最近、その前提が静かに崩れてきていると感じる。犯人はインフレだ。 先に結論を言っておく。ミニマリズムの「手放して、また必要になったら買い戻せばいい」という考え方は、モノの値段が上がらないデフレ時代だからこそ成立していた。インフレが進ん ...
学生のうちに新NISAを始めるべきか、23歳で出遅れた私の結論【値動きに慣れる】
大学生で投資なんて、意識たかい系(笑)とか、詐欺にあっている可哀想な人、若しくは詐欺師扱いされるのがオチ。社会人になって「私、投資やってるんだよねえ」なんて言おうものなら、中世の魔女狩りよろしく速攻で晒し上げられる。悲しい国、ニッポン。 それでも私は23歳で投資を始めて、もっと早く始めればよかったなあと思っている。環境が許されていたなら、20歳の誕生日になったその瞬間に証券口座を申し込んでいたはずだ。 今回は、そんな過去の私の怨念を供養するための記事である。先に結論を言っておくと、始められる環境にあるなら ...
【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】
理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...
【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...
【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】
賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...





