節約

【株主優待】旅行、帰省かかる交通費をケチる【貧乏学生】

何をするにもお金がかかる、交通費も例外ではない。でも安く行きたい。学生は特にだろう。

そんな学生には学割という協力な割引パスポートがあり、大概の交通費が2割くらいは安くなる。だが、それより安くなることがあると聞けばどうだろうか。

少々手間がかかるが、学生はお金がない代わりに、時間と悪知恵という強力な武器がある。これを活かさない手はない。

ということで、私が今までやってきた錬金術を紹介する。旅行を考えているけどお金に困っている学生は参考にしてほしい。

ということで、行きましょうか。

基本は学割使用でOK

錬金術とホラ吹いた手前、こんなことを言うのはあれだけど、基本的には学割を使用すればOK。大概の割引キャンペーンと大差なくなる。それほどに学割は社会から与えられた神制度である。

そして、旅行は閑散期に行くこと。観光地にもよるけど、1月中旬~2月、4月中下旬、GW明け~6月、11月が狙い目。周知の事実だと思うけど、お盆や年末年始は宿泊費などがべらぼうに高くなる。理由は社会人はそこしか休みをとれないから。

翻って、学生は基本いつでもいける。授業をサボっても軽症で済む。だから安い時期に行ける。学生最高。

キャンペーン商品は縛りが多すぎる

けど、学割以上に安くいけないのかという意見もあるはず。あるにはある。だが面倒くさい。その筆頭が旅行会社などが打ち出すキャンペーン商品。

各旅行会社が売っているキャンペーン商品は時期や販売期間の限定、キャンセル不可など、縛りが多すぎる。

例えばコレ。毎年2月から3月ごろにしているJR東日本のきゅんパス。条件は下記

  • 利用日の2週間前に購入
  • 平日の利用可
  • ネット販売のみ
  • 発券が必用

ざっとこんな感じ。キツすぎ。

この条件を許容できる利用者がどれだけいるだろうか。

何故そこまで縛りを多くしているかというと、閑散期に効率よく客を誘導したいから。電車や宿は基本的に固定費が同じ。たとえ客が少ない時期でも空いている席や客室捨てて節約しまーす、なんてことはできない。ならその時だけキャンペーンを打って、たとえ客単価を下げてでも集客した方がトータルではプラスになる。

要は空気輸送するよりマシってこと。

こういった制度は自分がその時期に本当に行きたいと思っているならいいけど、基本は値引き額以上に使い勝手が悪い。

もっとケチるなら株主優待をフリマサイトで購入

ただ、学割で満足できない狂気の学生もそれなりにいるハズ。私もそのひとり。

そんな人におすすめなのが株主優待。

一定の株を所有している株主に、企業が贈る割引券やギフトのこと。あらゆるサービスが破格で受けられる神制度。キャンペーン商品みたいな縛りも少ない。

ただし、この制度の恩恵を受けるには株を購入しなければならない。私のような貧乏には縁のないハナシだと思うかもしれないが大丈夫。

何故なら株主優待は譲渡が認められているから。実際メルカリをはじめとするフリマサイトで大量に出品されている。使わないから売る株主が多いのだろう。一部、金券ショップで安く仕入れ、転売する輩もいるらしいが関係ない。問題は我々が得するのかどうか。

実際、株主優待で検索すると、

想像以上にたくさんの企業が優待を発行していることに驚く。マクドをはじめ、遊園地の入場券、家電屋の割引券など、2時間くらい出品を眺めてしまうくらい飽きない。

実際、1600社以上が株主優待を発行しているとか。

大きな買い物をするときはチェックしておくもの悪くないだろう。実際、引っ越しで新しく家具家電を買う時にお世話になった。

あと、個人的にはさんふらわあの株主優待がすき。

時期にもよるけど、5000円引きになる優待が2000円くらいで買える。まさに現代の錬金術。

というかさんふらわあは学割がしょぼすぎる。5%くらいしかひかれない。船は素晴らしいのだからあれだけは何とかしてくれ。

損益分岐点に注意

但し、株主優待を購入する際は、かえって損する場合があることに留意しなければならない。特に学生は学割を使った方が良かったなんて事象が多発する。

株主でない場合、株主優待を手に入れる場合は必ず費用が発生する。購入した費用以上の割引が得られるか考える必要がある。

例えば、私がよく使用しているJR西日本の株主優待。片道運賃が半額になるというとんでもないモノだが、

フリマサイトをみるとかなりの高額で販売されている。だいたい5000円くらい。つまり、割引の恩恵を得るためにはそれなりの長距離を使用しないといけないわけ。

例として、新大阪から博多までの新幹線運賃を考えてみる。普通に購入するとのぞみ指定席で16,020円である。

これが株主優待を使うと半額の8,010円で利用できる。エグイ。

ただし株主優待をタダで手に入れたわけではないから、これに株主優待購入費用を合算する必要がある。時期にもよるけど、だいたい5,000円で販売されているから、合計で8010+5000=13,010円。3,010円得した。素晴らしい。

社会人ならこの時点で即株主優待を買う判断ができるけど、学生はもう1ステップ必要。

学割で購入した際にどれだけ安くなるかを考え、比較しなければならない。

同じく新大阪から博多、新幹線での費用を考える。JRの割引は乗車券にしか適用されないから、乗車券9,790円の2割引きは7,830円。特急料金は割引されないから、1,960円の節約になる。

ここまで計算して初めて株主優待を使用しよう!となる。だるい。

だけど、学生は時間が腐るほどあるのだから、このひと手間は惜しまないでほしい。浮いたお金で夕食を豪華にできるのだから。

もっと安く手に入れたいなら、優待の期限が近いモノがおすすめ。ちなみにJR西日本は6月30日が期限。大体1枚2000円くらいで取引される。閑散期との相乗効果でここまで下がる。えぐい。

私の計算式

ここまで、株主優待や学割、キャンペーンの料金を比較したけど、なるべく安くしたい、でも面倒な計算はしたくない人が殆どだろう。

なので、以下に計算式を示す。

  • 株主優待 ⇒ 通常料金 ÷ (1-割引率) + 株主優待購入費
  • 学割   ⇒ 通常料金 ÷ (1-割引率)
  • キャンペーン商品はそのままの料金(縛りを許容できるなら)

これらを比較して、最も安いモノを選べばOK。繰り返しになるが株主優待やキャンペーン商品は使用条件を確認すること。縛りを受け入れられるのであればいうことは何もない。

安いからその選択肢にしようはナシ。あくまで自分の条件と割引の縛りがうまくかみ合う時だけ使用すればいい。元を取ることを旅行の目的にしては本末転倒だから。

旅行を楽しめれば値段はどうでもよくなる

とまあ、守銭奴の戯言をここまで駄弁ってきたわけだが、結局はどれだけ旅行を楽しめたかだと思う。なんやそれってなるかもだけど、社会人になって

もっとあのとき旅行すればよかったなあ・・・

という後悔が残るより、多少損してでも旅行を楽しんた方が結果的にプラス。

基本的に学割があるのだからそこまで損するとは到底思えないし、損したとしてもそれ以上の思い出が残ればモーマンタイ。

というか、どうすれば安く快適に行けるかを考える過程そのものがたのしいと思っている。私以外にもいるハズ。考えるだけ考えて行かなかったなんてこともZARA。それでもいい。楽しければ。

ということで、行ってらっしゃい!

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/22

【インフレ時代】ミニマリストの肩身が狭くなってきたと思ふ【持たざるリスク】

最近、ミニマリストの肩身が少しだけ狭くなってきた気がする。 数年前まで、ミニマリストは時代の最先端だった。モノを持たない生き方は賢くて身軽で、なんならちょっと意識が高くてかっこよかった。かくいう私も、その思想にどっぷり憧れて、一時期はかなり本気で実践していた一人である。 だが最近、その前提が静かに崩れてきていると感じる。犯人はインフレだ。 先に結論を言っておく。ミニマリズムの「手放して、また必要になったら買い戻せばいい」という考え方は、モノの値段が上がらないデフレ時代だからこそ成立していた。インフレが進ん ...

未分類

2026/6/22

学生のうちに新NISAを始めるべきか、23歳で出遅れた私の結論【値動きに慣れる】

大学生で投資なんて、意識たかい系(笑)とか、詐欺にあっている可哀想な人、若しくは詐欺師扱いされるのがオチ。社会人になって「私、投資やってるんだよねえ」なんて言おうものなら、中世の魔女狩りよろしく速攻で晒し上げられる。悲しい国、ニッポン。 それでも私は23歳で投資を始めて、もっと早く始めればよかったなあと思っている。環境が許されていたなら、20歳の誕生日になったその瞬間に証券口座を申し込んでいたはずだ。 今回は、そんな過去の私の怨念を供養するための記事である。先に結論を言っておくと、始められる環境にあるなら ...

体験談・備忘録

2026/6/20

【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】

理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/19

【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/18

【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】

賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...

-節約