体験談・備忘録 生活のちえ

【穴場紹介】わたし流、関空野宿前ルーティン【りんくうタウンで整える】

私は旅行の時、空港野宿を頻繁に行う。なぜならお金をかけずに旅行の時間を最大限引き延ばせる手段だから。

そして、野宿するときに必ず立ち寄るところがある。今回はそこを紹介しつつ、空港野宿前のルーティン(関空ver.)として公開したい。野宿時にぐっすり眠れる助けになるはずだから、参考になれば幸いである。

前提:空港野宿は咎められない

これは他の記事で何度も前置いているけど、空港野宿は黙認されている。

24時間飛行機が発着している関空や羽田、成田はまず大丈夫。但し、その他の空港は怪しいかも。締め出されるかもだから、空港野宿をするときは空港HPをチェックしてほしい。

以下、空港野宿情報(関空)。

【結論】野宿前にりんくうタウンの銭湯

さて、ここからはさっそく、私が関空野宿前に立ち寄っているスポットを紹介したい。

それが、りんくうタウンにあるスーパー銭湯、りんくうの湯。

りんくうタウンにあるということは、関空と目と鼻ということ。つまり、終電までここでダラダラできるということ。すばらしきかな。

関空で野宿するときは、必ずここで体を癒している。

駅からのアクセスも抜群

アクセスはりんくうタウン駅から徒歩7分(byグーグル先生)。4番出口からが一番近い。

駅チカだし、何なら通り道の商業施設で時間をつぶすのも全然アリ。

スーパー銭湯の場所はその商業施設、シークルの一番奥にある。

ちょっと入り組んでるから、行くときは迷わないよう注意。大きな観覧車の近くにあるから、迷ったらとりあえず観覧車を目指して歩けばOK。

設備は至ってオーソドックス

設備は皆が思い描くスーパー銭湯そのもので、漫画コーナーや食堂、ベンチが鎮座してあった。

ちなみに雑魚寝ゾーンでダラダラ漫画を読むのがわたし流。ここが結構アツい。

一応チャージスポットと床屋もある。床屋があるのは結構珍しいなと思った。

値段は680円から。課金は必要なし

こんなにアクセス良くて設備もそれなりにあるってことは値段も張るんでしょ?って思ってたけど、そんなことはない。

値段は680円。そこから課金することで、有料ゾーンや岩盤浴を利用できたりする。私は課金する必要はないと思う。

なぜなら、有料ゾーンでいびきをかいて寝ている人が結構いたから。お金払ってるのに不快な環境にわざわざ身を投じる必要はないと思う。

火曜が激アツ

あと、日程調整を自由にできるなら、火曜日に行くことをおすすめする。

なぜなら1000円ぽっきりでメシ付きで利用できるから。

多分一番お客さんがいないからやってるキャンペーンだと思う。

ご飯も全くしょぼくないし、

ご飯お代わり無料。乞食大歓喜。

私は3回お代わりした。どんどん乞食いていこう(白目)。

23時までダラダラして、いざ関空

さて、ここでしっかり英気を養って、野宿すべく関空に向かう。

夜はスパ銭以外の店はすべて閉まっていた。ちょっと不気味だったけど、ちょっとワクワクしたことを覚えている。

そしてりんくうタウン駅へ。

関空方面のホームに降り立つと

だれもいなかった。

まあ、普通に考えてこの時間に空港に向かう人なんてわたしみたいな異端くらい。けど電車は結構来る。恐らくだけど、関空のお客さんのための送り込み回送を兼ねている。

ご覧の通り車内もガラッガラで

深夜テンションにも助けられて、怖いを超えてテンション上がった。車内で端から端までスキップしたのはココだけのハナシ。

そして関空到着。ここにつく頃にはお風呂効果で結構眠気がすごかった。おかげでこの後グッスリだった。

続きは以下

空港野宿はいかに眠気を誘発するかの戦い

以上、わたしの空港野宿前ルーティンをお届けした。

空港野宿において最重要事項は睡眠の質だと思う。ただでさえ普段と違い環境で寝ることになるから、ストンと寝落ちするための準備をするのが肝要。そのためのスパ銭。

空港にも有料シャワーが使えるところはあるけれど、せっかくならしっかりお風呂に入って眠りを誘うのが吉。

この記事が関空野宿の後押しになればうれしい。

以上、検討を祈ります!

続き⇓⇓⇓

体験談・備忘録

2026/6/20

【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】

理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/19

【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/18

【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】

賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...

ガジェット 生活のちえ

2026/6/15

【時短】一人暮らしで食洗機をDIY導入した話【工具なし・中古8400円】

新時代の三種の神器、ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機。我が家にはこのうち2つはすでにあったのだが、食洗機だけがずっと欠けていた。便利なのは知っている。知っているのに、ある一点の壁のせいで手を出せずにいたのだ。その壁をDIYでぶち破り、ついに食洗機を導入した。しかも中古本体8400円、工具は一切使わずに、である。一人暮らしの食洗機導入は、思っているよりずっと簡単で、ずっと安い。そして一度使うともう戻れない。順を追って説明していく。 今回は設置で苦労したポイントと、実際に1ヶ月使った感想をまとめたので、 ...

体験談・備忘録

2026/6/13

【旅行記】新潟⇒小樽へ 遅いから早い【新日本海フェリー あざれあ】

2月にフェリーで小樽に行った。船旅はあまりメジャーではないが、思ったより快適で趣深い旅になったので紹介したい。移動そのものを楽しめるのが船。 ただこの航路、少しクセがある。ミスるととんでもない時間に下船させれられたりするので、初めて利用する人は注意。というかミスらなくてもそれなりに朝早くに降ろされるので、事前準備が大事。 船旅の下準備 今回は新潟駅前のホテルにて宿泊したので、そこからスタート。泊まったのは新潟ターミナルホテル。 2月の閑散期に宿泊したので、1泊3,500円くらいだった。駅チカだったし、これ ...

-体験談・備忘録, 生活のちえ