ついにこの時が来た。第4回目の抽選にて当選したから、今回はそのその報告。ただうれしい。それだけ。
少しでも当選確率を挙げるべく私がやってきた施策も載せておくので、興味がある人は参考までに。うれしい。
当選したのはニンテンドーオンラインの第4回抽選

もう一度言う。当たったのはニンテンドーオンラインの第4回抽選。メールが来たのが6月18日の朝。今日だけはいくら信号に引っかかろうが、鳥のフンに打たれようが笑顔で我慢できる。そんな多幸感であふれた。うれしい。

さすがに第4回ということもあり、当選確率が上がっていったのだろうと想像はできるが、それでもうれしい。1アカウントにつき1つしか買えないから、当選した人は抽選対象から外れていくから、これからも当選確率はどんどん上がっていくものと思われる。応募条件が変わらない限りは。
転売ヤーから買わなくてよかった。一時期転売ヤーから買おうかと悩んでた時期もあったけど、任天堂は裏切らなかった。任天堂万歳!!!。
応募してきたのは5か所

とはいえ、ここまで来るのには相当苦労した。
第1回から少しでも当選確率を上げるためにやってきた。応募先は下記
- ニンテンドーオンラインショップ(当選確率まあまあ高め)
- Amazon(当選確率は絶望的)
- 楽天ブックス(当選確率低め)
- ヤマダ電機(当選確率それなり)
- ブックオフ(当選確率低め)
自分の住んでいる地域の事情でこれくらいが応募できた限界だった。
Amazonは誰でも応募できるし、Botアカウントが乱立しているだろうからあきらめている。一応応募はしていた。
他のところも、たまたま応募できるところに限った。ニンテンドーオンラインに応募できる時点で相当確率は高くなるから、ほどほどに頑張った。
一応ほかのところで当たったら友人に譲る予定。少なくとも私の周りに当たった人はいないっぽい。喜んでくれるといいなあ。
ここまで転売ヤー対策で大ニュースになるとは思わなかった

この手のゲームハードが発売されるとき、絶対に一緒に取り上げられる話題が転売ヤー。
Switch2が発表されるや否や、転売ヤー関連の投稿がYoutubeやXであふれかえった。同時にニンテンドーの厳しい購入条件も話題になり、見渡せば任天堂ありがとうの拍手喝采。4月からのお祭り騒ぎは私も存分に楽しませてもらった。
今は沈静化したけど、社会現象並みに盛り上がっていたことは記憶に新しい。
文句:電気屋の転売ヤー対策はナンセンス

ここまでいろいろ書いたけど、少しだけ文句も。
思うんだけど、電気屋の応募条件の「会員登録」と「購入実績」は、転売ヤー対策としてはナンセンスだと思っている。
普段から電気屋で商品を仕入れている人間にとっては、これらの条件はむしろ転売ヤー有利に働くと思えてならない。
翻って、一部の電気屋で「過去にSwitchを〇台以上購入した人」の条件を設定した人は超有能だとおもう。けど、これらの条件設定は、多くの電気屋が足並みそろえてやらないと効果がほどんどない。なぜなら条件が緩い電気屋に転売ヤーが流れるから。
本気で転売ヤーを排除したいなら、電気屋は条件を統一して厳しくする必要があるだろう。だけど、それをしてしまうと自身の売り上げを下げてしまう可能性があるから、「うちは転売ヤー対策やってます」感をアピールした。

ユーザーからの反感を買わないように気遣った結果が、厳しそうに見えて、実際はそんなに難しくない購入条件の正体だと思う。
結局は電気屋も営利企業だということ。こればかりは気づいたユーザーも目をつぶらなければいけないのかもしれない。
チョッとひと手間で1,800円安く購入できる

ここからは裏技情報。
今回購入したSwitch2の購入価格は、通常であればマリカセットで約54,000円。だけどここから1,800円引きで購入できる方法を見つけたからその報告をしておく。
それはAmazonでニンテンドープリペイドコードを購入すること。
ニンテンドーオンラインショップにおいて、購入方法は3点あるんだけど、
- クレジットカード
- ニンテンドーアカウント残高(プリペイドカード)←今回のポイント
- PayPal
今回目を付けたのがプリぺイドコードで、

Amazonをのぞいてみたところ、最大2枚まで10%割引が適用されるようになっていた(2025年6月18日現在)

初回購入限定とか、細かい条件はよくわからないけど、私は適用された。人によって違う可能性はある。けど、商品ページをのぞいてみる価値は十分にあると思う。
3枚以上購入しようとするとエラーページが出るので、2枚をカートに入れて購入するようにしよう。

あとはココに表示されるコードをニンテンドーeショップに打ち込めばOK
そして、残りはクレジットカードで支払えばOK。プリペイドの不足分をクレカが補填してくれるからくり。
コンビニとかで買ってポイント還元をかすめとることはできないようになっているから注意。なぜならコンビニは1円もお金になってないから。

あと、楽天もプリペイドカードを販売しているけど、一定額以上購入しようとすると楽天からストップがかかる。ウザすぎ。
ポイント還元も金券にはSPUが反映されないことになってるからたかが知れてる。個人的にはナシ。
総じて、ニンテンドーオンラインショップで素直に購入するとクレカの通常還元だけだけど、ひとつ手間を挟めば1,800円お得になる。すこしでも安く買いたいひとは参考にして欲しい。
まとめると、
- Amazonで10%割引をつかって9,000×2枚のオンラインコードを買う(18,000円→16,200円に)
- 残り36,000分はクレカ支払いでOK
気長に待つべし、さらば与えられん

ということで近況報告は以上。
まだ購入できない人は、転売ヤーに頼ることなく、当選するのを気長に待ってほしい。補償も受けられないリスクに加え、割高で買わされるのだから、誰も喜ばない。特に、初期ロットは不良品が出やすいからなおさら。
任天堂も相当頑張っているようだし、それに応えて待つのがユーザーとしての責務かもしれない。
届くのが楽しみ。うれしい(n回目)
【インフレ時代】ミニマリストの肩身が狭くなってきたと思ふ【持たざるリスク】
最近、ミニマリストの肩身が少しだけ狭くなってきた気がする。 数年前まで、ミニマリストは時代の最先端だった。モノを持たない生き方は賢くて身軽で、なんならちょっと意識が高くてかっこよかった。かくいう私も、その思想にどっぷり憧れて、一時期はかなり本気で実践していた一人である。 だが最近、その前提が静かに崩れてきていると感じる。犯人はインフレだ。 先に結論を言っておく。ミニマリズムの「手放して、また必要になったら買い戻せばいい」という考え方は、モノの値段が上がらないデフレ時代だからこそ成立していた。インフレが進ん ...
【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】
理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...
【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...
【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】
賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...
【旅行記】新潟⇒小樽へ 遅いから早い【新日本海フェリー あざれあ】
2月にフェリーで小樽に行った。船旅はあまりメジャーではないが、思ったより快適で趣深い旅になったので紹介したい。移動そのものを楽しめるのが船。 ただこの航路、少しクセがある。ミスるととんでもない時間に下船させれられたりするので、初めて利用する人は注意。というかミスらなくてもそれなりに朝早くに降ろされるので、事前準備が大事。 船旅の下準備 今回は新潟駅前のホテルにて宿泊したので、そこからスタート。泊まったのは新潟ターミナルホテル。 2月の閑散期に宿泊したので、1泊3,500円くらいだった。駅チカだったし、これ ...




