生活のちえ 節約

フリマサイトの新品スマホが定価割れしている理由【現代の錬金術】

Yahooフリマやメルカリで出品されている新品スマホはほぼ例外なく定価以下の値段で売られている。定価で販売していれば当然公式サイトで買いたいと思うのは当然の思考だし、出所が怪しいスマホなんて買いたくないのが普通。しかも儲けなんて出るの?ってハナシだし。

しかし、これだけ日々大量に新品スマホが出品されているのには理由がある。それを今回は考察しようと思う。

やり方はいろいろあるが、一番メジャーな方法はNMP利用によるスマホ販促金割引の現金化である。

ここでいうNMPとは、「Mobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)」の頭文字を取った言葉で、携帯電話番号を変更することなく他の携帯電話会社の通信サービスに乗り換えることができる制度のこと(Wiki調べ)。

この際に大手キャリアが行っているのが乗換キャンペーン。

上のキャンペーンはあくまで一例であるが、大小あれど、どの携帯キャリアも例外なく乗換の販促金をばらまいている。これらの割引やポイントバックを現金化するために使われているのがYahooやメルカリなどのフリマサイト。定価より少し安く出品することによりオトク感を演出し、買ってもらうことで現金化するという流れ。

例えば、

 6万円のスマホを回線乗換で2万円引きの4万円で仕入れる

→フリマサイトで5万5千円で売る。

→1万5千円を現金化

みたいな流れで、携帯の割引価格と定価の差を利用して利益を得ているというからくり。現代版市場のゆがみと名付けよう。

定価159,800円するGoogle Pixel9 Pro。ここまで定価割れをしても出品者は利益を生み出せるから出品している。

Google Pixel9 Proは、加えてストアクレジットや下取り割引があるから、大幅な値崩れを起こしても出品者は利益を得られる。ハッキリ言って異常な状態。

一部の人間に乗り換えキャンペーンをいいように使われているのに、なぜ割引をやめないのか。それは大半のユーザーが割引いたお金以上の通信費を払ってくれるから。

あの有名なAhamoを例に挙げると、

  • iPhoneを乗換キャンペーン33,000円引きで購入する
  • 月2,978円の通信費

これらの条件をもとに何か月で携帯会社は割引をペイできるかというと、

 回線を利用する月数をy(yは1以上の整数)として

 2,978円(通信費)× y(利用月) > 33,000(割引価格)

 y > 11.0808・・・ よって、y≧12(利用月)

ほぼ一年で取り返せるという計算。そしてほとんどの人が回線を一年以上は使うだろうから、トータルではプラスに転じるというわけ。撒き餌をA5ランク肉にしてでも利用者を釣り上げたい理由がよくわかる。

そして、その制度を悪用?して端末売却益でウハウハ言っている層は全体のほんの少数。乗換キャンペーンの副作用以上に利益が生まれるのだから、携帯キャリアがいつまでも販促金をばらまいているというわけ。

但し、最近の携帯キャリアがここに来て堪忍袋の緒が切れた。利用1年未満の解約や、利用実態のない契約に関しては、違約金が発生するように。

いやいや、手数料が発生するといってもたった1,000円じゃん?って思う人もいるかもしれないけど、私は携帯キャリアからの大きな警告と捉えている。

乗り換えキャンペーンを使いまくる乞食へのけん制は当然のこと、再度キャンペーンを利用使用しようとした場合は契約させない、というメッセージが込められていると思う。

短期間での回線契約を解約した場合、数年はブラックリスト入りするのは、公式には発表されていないが有名な話。それを今回は明文化したような印象。人格を与えたら、

一年は通信料納めな。さもなくば、わかっているだろうなぁ??!!

みたいな感じだろうか。

それでも、キャンペーンに乗っかる人はいなくならないと考える。

なぜなら、そのリスクを侵してなお利益が得られるから。スマホを買ってくれる人がいるから。需要がなくならない限り、そして、販促金がなくならない限り、この流れは続くだろう。

というわけだから、犯罪に関わった機種が出品されている可能性は極めて低いし、フリマサイトの新品スマホは買っても問題ない。何なら自分が売る側に回ってもいい。

ただし、乗換キャンペーンは直接受けた方が恩恵が大きいから、せっかくなら自分の手で乗り換えてほしい。

別に乗り換えの時にスマホを買う必要はない。スマホを買わなくても、2万ポイントをもらえるキャリアがたくさんある。菅政権の献身ではるかに乗り換えのハードルが下がったし、ちょっとしたお小遣い稼ぎの感覚で一歩を踏み出せばいいと思う。

以上、検討を祈ります。

最初の乗り換えは楽天モバイルがおすすめです。月額通信料、ポイント還元が業界最高レベル!

紹介得点でもっとお得に!乗り換えはえはこちらから⇓⇓(紹介リンク)

体験談・備忘録

2026/6/20

【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】

理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/19

【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/18

【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】

賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...

ガジェット 生活のちえ

2026/6/15

【時短】一人暮らしで食洗機をDIY導入した話【工具なし・中古8400円】

新時代の三種の神器、ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機。我が家にはこのうち2つはすでにあったのだが、食洗機だけがずっと欠けていた。便利なのは知っている。知っているのに、ある一点の壁のせいで手を出せずにいたのだ。その壁をDIYでぶち破り、ついに食洗機を導入した。しかも中古本体8400円、工具は一切使わずに、である。一人暮らしの食洗機導入は、思っているよりずっと簡単で、ずっと安い。そして一度使うともう戻れない。順を追って説明していく。 今回は設置で苦労したポイントと、実際に1ヶ月使った感想をまとめたので、 ...

体験談・備忘録

2026/6/13

【旅行記】新潟⇒小樽へ 遅いから早い【新日本海フェリー あざれあ】

2月にフェリーで小樽に行った。船旅はあまりメジャーではないが、思ったより快適で趣深い旅になったので紹介したい。移動そのものを楽しめるのが船。 ただこの航路、少しクセがある。ミスるととんでもない時間に下船させれられたりするので、初めて利用する人は注意。というかミスらなくてもそれなりに朝早くに降ろされるので、事前準備が大事。 船旅の下準備 今回は新潟駅前のホテルにて宿泊したので、そこからスタート。泊まったのは新潟ターミナルホテル。 2月の閑散期に宿泊したので、1泊3,500円くらいだった。駅チカだったし、これ ...

-生活のちえ, 節約