体験談・備忘録 節約

【旅行記】関西空港で野宿したハナシ【穴場紹介も】

旅行をするときは、早朝の移動手段を用いて、少しでも現地での時間を確保したいと思うのは誰もが思うところ。都心に住む人にとっては容易かもしれないが、田舎民にとっては難しいというのが必定。特に飛行機を使う場合、空港に着くまでに昼になってしまう。

そこでとられる手段のひとつが空港野宿。今回は、私が実際にやってきた感想やおすすめスポットなどを紹介しようと思う。お金を節約したい人、旅行の時間を少しでも伸ばしたい人はぜひ読んでいってほしい。

空港野宿を思い立ったのは卒業旅行

そも、なんでこんなことを考えたかというと、卒業旅行がキッカケ。

その時の私の旅行の移動プランが下記

  • 北陸の自宅から出発
  • 石垣島への旅行
  • 移動は北陸→関西空港→新石垣空港
  • 飛行機はLCCで早朝便(07:10発)を利用したい

せっかく遠くに旅行するのだから、現地での滞在時間は一秒でも長く確保したいところ。そのための早朝飛行機なのだけれど、ここで問題が生じる。

自宅からは絶対間に合わんやん・・・

北陸から始発の電車で移動したとしても、関西空港まではザっと3時間はかかる。6時発の電車でも空港に着くのは9時。詰み。

そんなん空港の近くに前泊すれば走行解決!だけれど、お金がかかる。貧乏学生は特にキツイ。

滞在期間を一日延ばせばええやんという声も聞こえそうだけど、何度でも切に訴えたい。お金がないんや・・・。

何とか早朝便に乗りたい、けどお金はかけたくない。そんなワガママな私の願いをかなえるべく、我が脳内スパコンが至った結論がコレ。

お金がないなら空港で泊まればいいじゃない

これなら無料で夜を明かせられる。ついでに飛行機に遅れるリスクも最小限にできる。俺天才!

愚行だという反論は受け付けない。

空港野宿は黙認されている

というか、空港で夜を明かしてもいいの?っていう懸念があるのは重々承知。だがこれに関しては問題ない。

24時間飛行機が離発着している空港では、深夜に空港で待機せざるを得ない人がどうしても生じてしまう。

深夜に飛行機から空港に降ろされた場合、そこからの移動手段はほぼ皆無。空港からの電車は既に終電を過ぎているし、バスも営業終了。マイカーを持っている人を除いて、空港は陸の孤島と化してしまう。

また、あり得んくらい出発が早い飛行機に搭乗する際、同じく時間までに空港までにたどり着くまでの移動手段がないため、空港で待機しなければならない人もいる。

よって、

  • 深夜に着陸した飛行機に乗っていた客
  • 早朝便に乗るために空港で待機する客

これらの人に対応しなければならない故に、空港側は野宿勢を容認しなければいけない。

つまり、空港野宿はやってOK。多分。

シャワーは有料ラウンジかスーパー銭湯で

野宿するとは言っても、シャワーくらいはしたいと思うのは普通。そこは心配無用。

課金することになるが、関空には併設されているエアロプラザの中に有用ラウンジがあり、

そこでシャワーを借りることができる。

それでも十分ではあるが、個人的におススメなのが、関空の一駅手前のりんくうタウンにあるスーパー銭湯。

ここで体を清めつつ、余裕がある人は関空行の終電までゆったりマンガを読むことができる。不慣れな空港野宿でもぐっすり眠ることができるから、ぜひ検討してほしい。

岩塩 りんくうの湯

関空でお勧めは4階の国際線フロア

さて、いよいよ野宿というときに、大事なのは根城の選定。ここをミスると安眠が妨げられてしまう。

関西空港で個人的にお勧めの野宿スポットは第1ターミナル4階の国際線フロア。

1階や2階にも雑魚寝スペースはあるっちゃあるのだけれど、

人通りが地味に多く、寝るにはあまり向かないというのが私の第一印象。

一方、4階の国際線フロアでは、

こんな感じで、人通りが少ない。個人的イチオシはココ。

関空の野宿スポットをまとめた記事は以下

充電スポットはそれなりに充実

関空ではよっぽど込み合わない限り電力の確保も可能で、

こんな感じのコンセントがそこいらに鎮座してある。

これに関しては、空港がホームページに場所を教えてくれている。ありがてえ。

夜通しスマホゲームして飛行機を待とうとしている人でも、充電切れの心配をする必要はない。うれしい。

【感想①】対策すれば意外と眠れる。

さて、ここからは実際に空港で夜を明かした感想だけれど、

これが意外とよく眠れる。

りんくうタウンでしっかりお風呂に使ってきた影響もあるとは思うけれど、それを加味してもグッスリだったといえる。

但し、アイマスクと耳栓は必須。消灯されることはないから、目から光を遮るアイテムは必要だと思う。なければ着替えやタオルで目を覆えばOK。

あと、どうしても何かしらのノイズは聞こえてくる。耐えられないほどではないが、より睡眠の質を確保したいなら、耳栓は必須。

【感想②】仲間の存在がアツい

もう一点伝えたいことがあって、

空港野宿する人は結構多いから、心細くない。

各々で野宿スポットを発見していたようだし、直で床に横になっていた猛者もチラホラ。

自分以外にもやってる人がいるという事実だけで安心して床に就ける。団体意識を強烈に植え付ける日本の義務教育に感謝。

盗難には一応注意

ただし、盗難には注意したいところ。寝るということは無防備になるということだし、荷物のロックをするか、小さい荷物は抱きかかえて寝るべし。

私はひざ下にバッグを敷いて寝るスタイル。なぜならよりリラックスできる体位になるから。

といっても、空港には警備員やロボットが巡回しているし、よっぽどでない限り盗人は悪さできないのではと踏んでいる。

私は今まで一度も盗難に遭ったことはない。但し責任はとれない。

空港野宿はお金と時間を生み出す手段

以上、空港野宿のポイントと体験談をお届けした。

前述したが、空港野宿は宿代を浮かし、旅行先での滞在時間を延ばすことができる素晴らしい手段。いくつか注意点はあるものの、実践すれば恩恵がもたらされるのは確か。

飛行機を使う旅行で少しでもケチりたい人、私のような貧乏大学生は是非とも検討してほしい。

空港野宿を検討している人の後押しになれば幸いである。

以上、検討を祈ります!

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/19

【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/18

【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】

賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...

ガジェット 生活のちえ

2026/6/15

【時短】一人暮らしで食洗機をDIY導入した話【工具なし・中古8400円】

新時代の三種の神器、ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機。我が家にはこのうち2つはすでにあったのだが、食洗機だけがずっと欠けていた。便利なのは知っている。知っているのに、ある一点の壁のせいで手を出せずにいたのだ。その壁をDIYでぶち破り、ついに食洗機を導入した。しかも中古本体8400円、工具は一切使わずに、である。一人暮らしの食洗機導入は、思っているよりずっと簡単で、ずっと安い。そして一度使うともう戻れない。順を追って説明していく。 今回は設置で苦労したポイントと、実際に1ヶ月使った感想をまとめたので、 ...

体験談・備忘録

2026/6/13

【旅行記】新潟⇒小樽へ 遅いから早い【新日本海フェリー あざれあ】

2月にフェリーで小樽に行った。船旅はあまりメジャーではないが、思ったより快適で趣深い旅になったので紹介したい。移動そのものを楽しめるのが船。 ただこの航路、少しクセがある。ミスるととんでもない時間に下船させれられたりするので、初めて利用する人は注意。というかミスらなくてもそれなりに朝早くに降ろされるので、事前準備が大事。 船旅の下準備 今回は新潟駅前のホテルにて宿泊したので、そこからスタート。泊まったのは新潟ターミナルホテル。 2月の閑散期に宿泊したので、1泊3,500円くらいだった。駅チカだったし、これ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/13

【反論】「学生は株式投資より自己投資すべき」論を考え直してみる

「学生は株なんてやるより、自己投資にお金を使うべき」投資の話題になると、必ずと言っていいほど飛んでくるこの言葉。本でもSNSでも、社会人の先輩からのアドバイスでも、まあ聞く。聞き飽きるほど聞く。この定番フレーズに思うところがある。結論から言うと、この論は半分正しくて、半分は思考停止だ。今回は現役の貧乏大学院生として、この「自己投資すべき論」に正面から反論……というか、考え直してみたい。最初に断っておくと、自己投資そのものを否定する気は一切ない。問題は「自己投資」という言葉の使われ方のほうにある。 反論①: ...

-体験談・備忘録, 節約