体験談・備忘録 節約

関西空港の野宿スポット2026年版【Tier表】

早朝の飛行機に乗って旅行先の滞在時間を延ばしたい!止む無く空港で夜を明かさなければならなくなった。

そんな人が迫られる選択肢の一つが空港野宿。とはいえ、できる限りの安寧を得たいというのが人情。

ということで、今回は私が実際に現地で調査した関空の野宿スポットを紹介したい。いま、空港で路頭にさまよっている人の役に立てれば幸いである。

空港野宿はやってOK

そも、空港野宿が許されているのかという懸念に対しては、問題ないと言い切れる。

関空などの人工島に作られた空港では、四六時中離発着が行われている。つまり、深夜に飛行機から降ろされたり、未明に離陸する飛行機に乗る人がわんさか。

ということは、深夜に乗り継ぎで何時間も待たされる人が生まれるのは自明。その人のために空港は野宿する人を容認する必要がある。

そして、関空は以前ウェイティングルームという空港野宿勢のための野宿スポットを提供していた過去がある(現在は閉鎖)。

今は有料ラウンジに改装されてしまったが、そのラウンジも夜を明かす人を想定された設備が備わっている。

これらから、「空港野宿ええよ!」という空港からのメッセージが読み取れる。空港野宿はやってOK。

関空野宿スポットTier表

さて本題。ここからはいくつか野宿スポットを挙げ、ランク付けしていきたい。

以下、関空野宿スポットTier表が以下で

  • S Tier・・・第1ターミナル4F国際線ロビー
  • A Tier・・・第1ターミナル2F国内線ロビー
  •       エアロプラザ内有料ラウンジ「NODOKA」
  • B Tier・・・第1ターミナル1F
  •       エアロプラザ内のベンチ
  • C Tier・・・第2ターミナルロビー
  • D Tier・・・床

それぞれ解説する。

S Tier 第1ターミナル4F国際線ロビー

個人的No.1スポットが第1ターミナルの4F国際線ロビー。

人通りは少ないし、充電スポットはあるしで、環境はそれなりに整っている。中でもおすすめなのが、Cカウンター付近のロングベンチで、

この辺りは通路があるけれどほぼ誰も通らないし、なにより横になれるのが良い。ここを確保できれば、安らかな眠りが保証される。私も何回もお世話になっている。

ただし、このベンチ以外は仕様が野宿には向かなくて

こんな感じで横になる人絶対許さないマシーンが鎮座している。横になれないのって結構キツイし、何より座り続けるのはカラダによくない。

一応充電スポットは用意されているものの、それ以上に寝れないことに対するストレスが半端ない。前述の野宿スポットが埋まっていたら、撤退することを推奨する。

ここで野宿した体験談は以下

A Tier① 第1ターミナル2F国内線ロビー

時点でお勧めなのが第1ターミナル2F国内線ロビー。

基本的に環境は国際線ロビーとさほど変わらないが、ロングベンチがかなり多め。空港野宿勢の大多数がここに集う印象。

ただし、皆思うことは一緒なのか、混雑具合がやばい。スペースの取り合いになるし、うるさい。いち早くテリトリーを確保できれば天国だが、できなかった瞬間人権を失う。

競合に打ち勝つ気概があればおススメ。

A Tier② 有料ラウンジ「NODOKA」

お金をちょっと払ってもいいって人におすすめなのが、エアロプラザ内にある有料ラウンジ「NODOKA」

横になれるキャンプスペースやネカフェスペース、シャワールーム等、環境は一番整っている。

飲み物も飲める。

お値段は6時間パックで3200円。ちょっと高い。

値段は時期によって変動があるようなので、利用するときは要確認。

どうしてもベンチで寝るのがキツイって人にはいいと思う。

ただ、中途半端にお金をかけるなら割り切ってホテル取った方がいいと思う。幸い関空にはカプセルホテルが併設されてあるから、こっちの方もぜひ検討してほしい。

B Tier① 第1ターミナル1F

ここはロングベンチやコンセントがあり、比較的環境は整っている方なのだが、

1階は主な出入り口が多数あり、深夜でも人通りが多い。しかもそのたびにドアの開閉音が鳴り響くし、屋外の音も入ってくる。

また、風をもろに受けるため、寒い。夏にはよいかもしれないが、それ以外ではちょっとしんどい。

これらの要因があってか、このエリアで夜を明かしている人は私は殆ど見かけなかった。進んで進めることはできない。

B Tier② エアロプラザ内のベンチ

もうひとつ、B Tierとして挙げたいのがエアロプラザ内にあるベンチで、

横にはなれる。ただし、ベンチの数がかなり少なく、定員オーバーとなる可能性が高い。

加えて、コンセントもない。ちょっとキツイ。

ただし、コンビニがテナントで入っているのでちょい便利ではある。

ちなみに前述した有料ラウンジもここにある。ベンチに耐えられなくなったらここに駆け込めばOK。お金はかかるけど。

C Tier 第2ターミナルロビー

お次は第2ターミナルロビー。

ロングベンチが退寮に鎮座してある。コンセントもある。

意外といけるんじゃね?って思われる第2ターミナルロビー。だけどここには落とし穴があって、

うるさい。とにかくうるさい。

第2ターミナルロビーはLCC用のターミナル。内装も簡素。

つまり、音が反響しまくる。ちょっとの足音でも結構響く。寝られないほどではないが、音に敏感な人にとっては地獄だと思う。

さらにその音について一番の元凶が

こいつ。

パトロールロボット?なんだけれど、こいつが24時間動き回る。その駆動音がうるさすぎ。極めつけはアナウンス音で、

「テロテロテロ~~ン、巡回警備中です。テロテロテロ~~ン、パトローリング。」

これがやばすぎ。さらに簡素な内装がセルフエコーで追い打ちをかけてくる。うるさすぎ(n回目)。

イヤホンして寝れば多少マシにはなる。けどうるさい。私はナシ。

D Tier 床

最後はおまけ。床。

空港どこでも根城にすることが可能。夏はひんやりした床で涼めるネ!

シートとか持ってればアリっちゃアリ。けど私は流石にここまではできない。精神的障壁が高すぎる。野宿するだけでも結構勇気いるのに。

これやってる勇者がいればぜひ教えてほしい。ちなみに私はやったことない。

写真に写っているのは外国人だった。海外の空港では割と当たり前らしい。これがグローバルスタンダードか。

空港野宿は意外と選択肢がある。

以上、関西空港の野宿スポット2025年版を紹介した。

良し悪しあれど、意外と野宿スポットが空港に存在するなっていうのが私の印象。今回は個人的見解でTier表を作ったけど、人によって重視するポイントが違うと思うから、自分に合った場所を探してほしい。

ココで紹介していない根城を知っているかもしれない。その場合はこっそり私に教えてほしい。

体験談・備忘録

2026/6/20

【内訳公開】理学療法士のバイト時給が安すぎる理由を、現役の大学院生が晒す【診療報酬】

理学療法士の免許を持って、病院でパート勤務をしている。時給は1,400円だ。 一方、私が掛け持ちしている居酒屋のバイトは、時給1,500円。賄いまで付く。 ……おかしくないか。3年以上かけて国家資格を取った医療職が、無資格で始められる居酒屋バイトに、時給で負けている。しかも100円も。 今回は、現役の理学療法士で大学院生という当事者の立場から、この「PTの時給が安すぎる問題」を正面から扱いたい。なぜこんなことが起きるのか、その構造を自分なりに分解して晒していく。同じモヤモヤを抱える医療職や、これから資格職 ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/19

【反論】「若いうちの苦労は買ってでもしろ」に物申す【売るほどある】

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 このことわざ、人生で何回聞いただろうか。バイト先で、親戚の集まりで、SNSの説教ポストで。聞くたびに思っていたことを、今日は書かせてもらう。 苦労なら買わなくても売るほどある 修士2年、研究とバイト3つを回す生活をしていると、苦労は向こうから勝手に歩いてくる。むしろ在庫過多で困っているくらいだ。誰か買ってくれないか。 とはいえ、このことわざを全否定したいわけではない。今回は「買うべき苦労」と「買ってはいけない苦労」を仕分けする話である。 このことわざの本来の意味は、たぶ ...

体験談・備忘録 生活のちえ

2026/6/18

【DIY】賃貸のエアコンが臭すぎたので全部バラして掃除した【三菱霧ヶ峰】

賃貸に引っ越してしばらくして、ふと思った。エアコン臭くね? 入居した時点では何も感じなかった。春だったので、エアコンを初めて動かしたのは3か月後。その記念すべき初稼働で、こいつが放ったのが、くせぇ息である。 これはどげんかせんといかん。ということで、思い切って全部分解して清掃することにした。同じように悩んでいる人の参考になればと思う。 先に結論を言っておくと、素人でも分解清掃はできた。ただし、それなりの覚悟と注意が要る。実際の工程と、やってわかった注意点を正直にまとめていく。 ☝☝我が家のエアコン。三菱の ...

ガジェット 生活のちえ

2026/6/15

【時短】一人暮らしで食洗機をDIY導入した話【工具なし・中古8400円】

新時代の三種の神器、ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機。我が家にはこのうち2つはすでにあったのだが、食洗機だけがずっと欠けていた。便利なのは知っている。知っているのに、ある一点の壁のせいで手を出せずにいたのだ。その壁をDIYでぶち破り、ついに食洗機を導入した。しかも中古本体8400円、工具は一切使わずに、である。一人暮らしの食洗機導入は、思っているよりずっと簡単で、ずっと安い。そして一度使うともう戻れない。順を追って説明していく。 今回は設置で苦労したポイントと、実際に1ヶ月使った感想をまとめたので、 ...

体験談・備忘録

2026/6/13

【旅行記】新潟⇒小樽へ 遅いから早い【新日本海フェリー あざれあ】

2月にフェリーで小樽に行った。船旅はあまりメジャーではないが、思ったより快適で趣深い旅になったので紹介したい。移動そのものを楽しめるのが船。 ただこの航路、少しクセがある。ミスるととんでもない時間に下船させれられたりするので、初めて利用する人は注意。というかミスらなくてもそれなりに朝早くに降ろされるので、事前準備が大事。 船旅の下準備 今回は新潟駅前のホテルにて宿泊したので、そこからスタート。泊まったのは新潟ターミナルホテル。 2月の閑散期に宿泊したので、1泊3,500円くらいだった。駅チカだったし、これ ...

      

   

-体験談・備忘録, 節約